

STARS-C衛星発表!

サイト更新もしばらくぶりですが、あいかわらず宇宙エレベーター開発に挑んでいます。

さて、チーム奥澤も参加協力させていただいている静岡大学の超小型衛星開発「STARS-Cプロジェクト」で開発したテザー伸展衛星「STARS-C」の完成披露会見がありメディア報道されましたのでいくつか紹介します。(太字クリックで各サイトにジャンプします)

静岡第一テレビ 「静岡初の超小型衛星 夏以降に宇宙へ」*動画あり
中日新聞 「静大、超小型衛星を公開
静岡新聞 「宇宙エレベーター実現へ一歩 静岡大初の人工衛星完成

ちっちゃいけど大きな宇宙エレベーターの未来を担ってます!
今年度打ち上げ予定(期日未定)なのでぜひご注目ください。





人工衛星 宇宙エレベーター開発

いきなり言い訳がましい始まりで恐縮ですが、、、
全然ブログ更新もなく、例年出展していた「Make」にも参加せず、”もうチーム開発止めちゃったの”と思っていたアナタ、
いいえ、違います。 むしろその逆になんだかとても忙しく楽しい日々を過ごさせていただいてます!
*更新しない理由になってないですね(苦笑)

近況ですが、なんとチーム奥澤、”人工衛星”作ってます(大袈裟)!
 2005年にはじまったテザー宇宙ロボット実証実験衛星を開発する「STRASプロジェクト」の3号機目にあたるテザー伸展実験衛星「STARS-C」開発を進めている静岡大学さんから昨年末お声をかけていただき、そのプロジェクトチームの外部協力者としてチーム奥澤もその一部分ですがお手伝いさせていただいております。
 STARS-C計画は宇宙空間におけるテザー伸展実験を目的とした小型衛星(サイズ2U:X100xY100xZ200[m/m])で一旦ロケットで国際宇宙ステーションまで運びJAXA実験塔<きぼう>から宇宙空間に放出、2つに分離しながらテザーを伸展していくメカメカしい(?)衛星で来年(平成28年)打ち上げ予定です。

詳しいことは大人の事情(苦笑)でここに書けないのでプロジェクトサイトを以下に紹介します。(クリックで外部サイトにリンク)
STARSプロジェクト
スターズエデュケーション(STARS-C計画)

なかなか知る機会はないですが、これまでの地上実験に加え、宇宙空間での実験もちょっとづつ進んでいる宇宙エレベーターの近況でした。
これからもぜひご注目ください!



SPEC2015 開催!

すっかりブログの更新が滞っておりますが、宇宙エレベーター開発は継続していますよ!

チーム奥澤、今年も「宇宙エレベーターチャレンジ(SPEC2915)」に出場します!

第7回宇宙エレベーターチャレンジ(SPEC2015)開催概要」*クリックで主催者サイトにリンクします。
主催:一般社団法人 宇宙エレベーター協会 SPEC実行委員会
日時:2015年8月11日(火)~14日(金)
場所:福島県いわき市
内容:宇宙エレベーターのクライマーモデルとテザードバルーンを使った共同実験、上空に係留したバルーンから地上までつないだロープ/ベルトを連続昇降する昇降機の性能計測

今回チーム奥澤が投入するクライマー(実験機)は7号機目となる「momonGa-7。」
昨年1200mX2往復昇降に成功した6号機の改良版です。ぱっと見は前機と変わりませんが、いままでの不具合を改良し軽量化を図り全長で約110mm小さくなっています。

momonGa7-0

 そして駆動部モーターは今流行り(苦笑)の"ドローン"の大型マルチコプター用モーターを改造して取りつけています。今まではラジコンヘリ用モータを使っていたのですが、ドローンのおかげで種類も豊富になり選択/入手し易くなったことで実験的に投入しました。これから電流/トルク特性など様々なデータを取得し、クライマーへの最適化を図っていきます。

まずは明日からの大規模昇降実験です!うまくいくといいなあ。。。



Maker Faire Tokyo2014 レポ!

先日出展した「Maker Faire Tokyo2014」のwebニュースにチーム奥澤が出たのでご紹介。

DevicePlus
Makerは宇宙を目指す その2 チーム奥澤

MONOist
没入感パネェOculus Riftメーヴェから“本物の空気砲”まで、野生の天才を見てきた

こうやって宇宙エレベーターを紹介していただけるのはありがたいことですね。

ニコニコ学会β登壇 このあとスグ!

本日12/20、六本木で開催の「第7回ニコニコ学会βシンポジウム」でチーム奥澤の宇宙エレベータークライマーモデル機「momonGa」について発表します。

第7回ニコニコ学会βシンポジウム

生放送もされる予定です。

16:30からのセッションです。 チーム奥澤の新しいプロジェクトも発表予定です!
よろしかったらぜひ。



