

サポーターから質問です!

チーム奥澤ではこのブログを通しチーム活動(競技会参加や宇宙エレベーター)に関する質問を受付け、それに回答したりアイデアを投稿してもらうことで皆様と一緒に勉強していけたら、、、と思っています。
育成型ブログ(笑)です。

今回もサポータ(T様ありがとう!)からの質問に頑張って(?)答えてみたいと思います。

「クライマー技術はロープとクライマー間の摩擦力?トライボロジー?がキーになりそうですね。ロープとの接触面積をいかに稼いで、摩擦と戦うか…とても興味深いです。競技の映像ではシート?みたいなロープを使ってましたが、接触面積は多い方が有利なんでしょうか?」

続きを読む


三日目です

 
今回宿舎と作業場を提供していただいている、日本建築専門学校さんです。
 
 
この辺りはバスも週一しかないそうです。
 
施設を使わせて頂いてありがたい限りです。御礼申し上げます。
 

大会二日目の夜



今日もみんなでよなべ仕事。
適は睡魔です。

二日目の競技のもよう

 
チーム奥澤の二日目の競技す。
 
がんばる意気込みが見て取れますか?
 
バラメータを変えながら、最初は50メートルから挑戦開始。その後150メートルまで4回トライし、なかなかの結果でした。
 
大空を昇るmomonGa―3、見えるかなぁ

始まりましたよ


今日の競技が始まりました。
300メートルの試妓です。参考記録になります。
