スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

momonGa-3。の駆動系解説。

モータ等の選定について、質問を頂いたので、BLOGにて回答いたします。

①年使用していたモータの仕様書
今年使用したモータは、下記の製品です。
当チームでは、お得なセット品を購入しました。海外からの購入で、4万円程度でした。

選定理由は、正逆転可能なモータドライバとセットで販売されており、
ドライバとモータの特性が保証されている為です。
別メーカのドライバとモータを組み合わせて使用すると、動き始めの特性が悪い場合があるので、要注意です。
参考までに、今年度の駆動部の計算書を公開します。
http://dl.dropbox.com/u/2560297/momonga-3%202.zip

○モータ:Neu-Castle2028(castlecreations製)
http://www.castlecreations.com/products/2028_motor.html
○ドライバー:MAMBA-XL(castlecreations製)
http://www.castlecreations.com/products/mamba_xl2.html

②モータに与える電圧とアンペアをどう設定しましたか?
電圧は、手持ちの充電器とバッテリーの都合により6S(22.2[V])を選定しました。
電圧は、市販されているバッテリーから選定することになるため、
6セル(22.2[V]) or 8セル(29.6[V])辺りになると思います。
飛行機やヘリコプターのラジコンでは、6セルのバッテリーが主流で使われており、
種類も豊富で選定の幅があるのと、安価に購入できるため使用しています。、
このドライバでは、アンペアの設定はできないため、特に設定しておりません。
電流は、モータの負荷によって決まります。
今年度のトライでは、22.2[V]で最大で140[A]ほど出ていました。

以上。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。