

momonGa-5。開発中!

すっかりご無沙汰なブログですが、宇宙エレベータークライマー実験機の開発をサボっているわけではありません。 チーム奥澤、今年も競技会に参加しますよ!

第5回宇宙エレベーターチャレン
〇主 催:一般社団法人 宇宙エレベーター協会 SPEC実行委員会
〇月 日:2013年8月7日(水)~10日(土)
〇場 所:静岡県富士宮市 大沢扇状地     
〇内 容:高度 200~1,200mに係留したバルーンから地上までつないだロープ/ベルトを昇降する

ほぼ昨年と同じ試験条件です。
クライマーもいよいよ5号機目、”momonGa-5。”を投入して参加します。
momonGa5-全体
全体像としては4号機を踏襲した形状をしていますが、
momonGa5-駆動部

5号機の駆動部はコレ。「なんちゃってキャタピラードライブユニット」です。
4号機の駆動部機構「6輪駆動」に対して「有限多輪駆動」とでも言えばいいのかな。
これにより強力な搬送能力と約1kgの軽量化を実現しています。でもちょっとエネ効率悪いかな。
テストはまだまだこれからです。うまくいくといいなあ。。。

今年も優勝狙います!と考えていたら”チャレンジ”に改名され順位は競わないそうです。。。
応援(?)よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

