スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙エレベーター/Space Elevator のうた。

ちょっと息抜き。
私たちの間では熱く語られている宇宙エレベーターですが、皆さんにはどうなんでしょう。きっと温度差があるんだろうなあ、と思いつつSPEC2013直後の今なら、と少し期待しつつネットで宇宙エレベーターを検索してみました。結果、んーほとんど話題になっていない。。。残念。
そんな中、「宇宙エレベーター/Space Elevator」というタイトルの歌があるのを発見!しかも2曲も!

まずは外国の方、Glen Phillipsさんの「Space Elevator」
そして日本の方、capsule(中田ヤスタカ)さんの「宇宙エレベーター」
(アルバムS.F.sound furniture収録曲)

今人気のきゃりーさんやPerfumeさんの楽曲書いてる人ですよね? あまり音楽に詳しくないのですがちょっとウレシイ。こういうところから宇宙エレベーターを皆さんに知っていただけるのもアリだよね。

なんでこれを話題にしたかと言うと、なんとクライマー「momonGa-5。」には音声出力機能がオプション搭載できるんです!
本来は高高度運航に伴い目視では上空でのクライマー状態が判断がしにくくなっていく今後、前記事のカメラ搭載同様、目視以外の”音”を発信し状況を把握しようとする目的です。
今回搭載を見合わせましたがスタート時に「上にまいります」(笑)や到達高度を読み上げる機能計画がありました。なのでソフトを書き換えれば”宇宙エレベーターの歌”を歌いながらも昇れるんです。
momonGa5-speaker

なんで搭載しなかったかって?
音声ユニット左右2個で1.2kg。。。ちょっと重過ぎ(苦笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。