スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライマー開発環境?

 チーム奥澤は民間有志の集まりでSEクライマー開発をしていますので、ビンボーです(ロマンと根性と酒で作っています(笑)。
 そんな私たちの開発環境をちょっと紹介します。

 チームの皆、普段は本業を持っていたり場所も離れているので毎日顔を合わせての作業はできません。基本的にネットベースで作業しています。某大企業のような遠隔作業システムなんて導入もできないので、フリーor格安のアプリケーションを探して開発環境を作っています。
 

・普段の会議は「Skype
海外と長電話してもタダなんです。ビデオ通話、チャットもできるし。。。

・データのやりとり、共有は「Dropbox
とにかく便利!メール添付のメンドクサさがありません。タダだし(苦笑)

・クライマー設計開発は「Pro/ENGINEER
フィーチャーベースの3DCADです。応力や熱解析までやってくれます(らしいです)
企業向けのハイエンドは数百万(!)円しちゃうけど、個人利用のビンボーエディション使ってます~。
 
もうすぐMSオフィスもフリーになるし、いい世の中になりましたね。
皆さんは、お仕事/趣味でどんな環境で作業してますか。オススメがあったらぜひ教えてください。
ではでは
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。