スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Congratulations!

女優として活躍中の上戸彩さんが昨日入籍されましたね。ご結婚おめでとうございます!

なんでこのブログで? と思ったアナタ、
実はチーム奥澤、上戸さん主演のドラマにエキストラとして共演(?)してるんです!

NHKドラマ「10年先も君に恋して」(2010年放送、全6回)
<第4回(恋の犠牲者)あらすじ>*サイトより参照抜粋
博の誘いで、宇宙エレベーター競技会に参加した里花(上戸彩さん)と亜美。300Mの高さまで自作のクライマーを挙げる競技で、博たちの作ったクライマーは見事にゴールに到着し、里花達は喜びを分かち合う。だが博が他チームの手伝いに行っている隙に、、、、

宇宙エレベーター研究者の博との恋愛ドラマという舞台背景としてSE競技会のシーンがありそのロケにチームメンバーと共にクライマーmomonGa-2。が登場してるんです! ちょっと自慢(笑)です。
momonga2-gview.jpg
(momonGa-2。:ドラマ撮影時機体なので本番競技会(JSETEC2010)用とちょっと構造が違います)

海外ではあまりないことと聞いていますが小説やコミック、TVドラマなど普段の生活の中でで宇宙エレベーターに触れる事のできる日本ってちょっとスゴイと思いませんか。

<<オマケ>>
チーム奥澤が5秒(笑)くらい活躍している上記ドラマは以下から視聴できます。
NHKオンデマンド 10年先も君に恋して第4回「恋の犠牲者?」*番組の視聴は有料です。

宇宙エレベーターを楽しむ。

先日放送された「第32回全国高等学校クイズ選手権大会」の決勝問題で宇宙エレベーターのクライマーが地上から静止(軌道)衛星までにかかる時間について出題されましたね。以前は”宇宙エレベーターとは”と定義するところから話題をはじめなければならなかったのに、随分うれしい時代になってきましたね。

さておき、難しい数式並べたりクライマーを作ったりするのも楽しいんですが、それだけじゃ宇宙エレベーターは実現しません。”出来た後に何に使うか”を考えることも大事な事です。

2009年にJ-WAVEで放送されたラジオドラマを紹介します。(リンク先左下のアイコンから聴く事ができます)
三菱電機ビルテクノサービス「SPACE ELEVATOR」

伊武雅刀さんや森本レオさんが出演され、宇宙エレベーター実現世界のストーリーを演じています。
こういうことを想像するのも楽しいですよね。みなさんは宇宙エレベーターで何をしたいですか。

2012 打ち上げ&2013 Kickoff !

今日はチーム奥澤の2012年度活動締めとして打ち上げと2013年度活動スタートとして第一回開発会議をしました!
お昼はMCEA様会議室、夜は打上げ会場で、ずーっと宇宙エレベーター三昧でした。幸せ。。。

2012-09-01-offmtg.jpg

次世代クライマー「momonGa-5。」はちょっと目先を変えた仕様になりそうです。
チーム奥澤と宇宙エレベーターの応援よろしくお願いします!

次世代機「momonGa-5。」開発スタート!

競技会実験がイマイチだった「momonGa-4。」。競技会終了後から取得データの整理や評価、反省点の洗い出しなどのミーティングをしてきましたが、まとまりつつあるので集合整理を兼ねて次世代機「momonGa-5。」の開発をスタートする事になりました!

日時 9月1日(土)14:00~
場所 MCEA様会議室 (東京泉岳寺)

反省点の一つであった開発期間の充実を目指し今年よりも6ケ月(!)先行して動きます!

クライマー開発やチーム活動に参加したい、興味を持たれた方はコチラまでお問い合わせください。
一緒に宇宙エレベーターつくりましょう!

JSETEC2012 参加報告

チーム奥澤の長くて短い、熱い戦いが終わりました。データ整理はこれからですが少しずつレポートしていきたいと思います。

「宇宙エレベーター技術競技会(JSETEC2012)」
日時:2012年8月1日から5日
場所:大沢扇状地砂防ダム(静岡県富士宮市)

「チーム奥澤の競技参加結果」

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。