

momonGa-6。2往復x1200m昇降動画公開!

祝メディア登場記念(?)ということで。
今夏開催された宇宙エレベーターチャレンジ(SPEC)2014でチーム奥澤クライマー実験6号機がトライした2x1200m昇降動画を紹介します。

今実験では車載カメラ3台(と地上カメラ1台)で昇降映像を記録しました。視覚データとして地上からでは見れないクライマー挙動を後で確認するために役立てています。
実験後に評価検証の為、通しで映像を見るのですがデータを取得しはじめた頃は昇降距離は100m、3分間程度なので楽しみながら見ていたのですが、今回2400m(2x1200m)、時間にして35分、これを繰り返し見なければならないのはちょっとした修行です(苦笑)。

私も通しは3回しか見れてません。さあアナタも挑戦してみましょう!
(冗談です。景色変わらないのでスキップしてね)

これで分かったこと。
宇宙エレベーター構想では静止軌道まで約1週間の工程を想定されてますがただ乗っているだけじゃすぐ飽きますね。。。つまり機内サービスが重要ってことかな。以下のドラマでもスキップしちゃってるし(笑)。

ラジオドラマ「SPACE ELEVATOR」(2009年 三菱電機ビルテクノサービス) *クリックで視聴サイトへ



宇宙博2014にmomonGa-5。展示中!

ちょっと涼しくなって行楽シーズン到来?関東地方へお出かけの方にご紹介。

この夏、幕張メッセで開催している宇宙博2014。最先端の宇宙技術、実験装置が展示されている中の「未来の宇宙開発」エリアに宇宙エレベーターの展示があり、そこでチーム奥澤クライマー実験5号機<momonGa-5。>を展示しています。遊びに行ったらぜひお立ち寄りください!

宇宙博(SPACE EXPO)2014」開催情報
場所 幕張メッセ (千葉県千葉市)
期間 2014年7月19日~9月23日(火・祝)
公式サイトURL http://www.space-expo2014.jp/

今年頭、この話がきたときに一番うれしかったのは”チーム奥澤がメジャーになる!”ではなく、この催事の主/共催、後援、協力に連ねている名前を見たとき。
ほんの7,8年前の日本では「宇宙エレベーター? なにそれ、あやしいヤツ?」と、なかなか厳しい風当たりでスポンサーが付くなんて夢のまた夢、みんな手弁当でその活動を支えてきた時代でした(ウチは今でもですが(苦笑))。んー、感慨深い。

<オマケ>
お出かけ前に予習したい方はこちらの記事を参照ください。
momonGa-5。プレゼン資料公開



SPEC2014紹介記事(週アスPLUS)

チーム奥澤が参加した宇宙エレベーターチャレンジ(SPEC)2014の様子について紹介された記事をご案内します。

週アスPLUS「第6回宇宙エレベーターチャレンジ、目指せ2400m連続昇降!」文:秋山文野
(タイトルクリックで記事リンクにとびます)

ブログではなかなか他チームのクライマーやSPEC自体の紹介ができていませんが、
記者がSPEC全日ずっと取材され分かりやすく詳細に書かれています。さすがプロの記事です。

チーム奥澤の様子が記事中段に書かれていますが、
「現在、世界第1位の宇宙エレベータークライマー記録を誇っている。」
って、ちょっとハズカシイです。だって母数が100くらいしか無いんだもん。


チーム奥澤、テレビで紹介されます!

お盆も過ぎてちょっと涼しくなっ、、、てませんね。まだまだ暑い日が続きますね。
そんな中、もっとアツイ話題を紹介!

チーム奥澤の宇宙エレベーター開発への挑戦がテレビで紹介されます!

NHK総合 目撃!日本列島「エレベーターで夢の宇宙へ~サラリーマンエンジニアの挑戦~」(クリックで番組サイトへ)
8月30日(土) 午前11時30分~11時54分(一部の地域を除く)
*番組の内容は予告なく変更される場合があります。

実は、先日行われた宇宙エレベータークライマーモデル実験(SPEC2014)参加に向けたチーム奥澤の活動を春からずっとNHK様に密着(?)取材していただいていました。
開発風景もですが、カメラ慣れしてないメンバーの表情も必見です(苦笑)。
ぜひご覧ください!

SPEC2014無事終了!

2014年8月6~9日まで開催された宇宙エレベーターチャレンジ(SPEC)2014が終了しました。ニコニコ生放送でも放送されていたのでご覧になった方もいるかな。
台風到来のなか、実験時間には奇跡的(?)に天候が安定しチーム奥澤のクライマー「momonGa-6。」も無事実験をすることができました。

最終日、高々度ベルトテザーフィールドでの 暫定結果です。

機体:「momonGa-6。」(チーム奥澤)
日時:2104年8月9日13:00~
クライマー重量:13.5kg
ペイロード:0.5kg
設定昇降距離/方法:片道1203m X 2回(クライマーを外さない連続2回(往復)昇降)
制御方法:自律/マニュアル複合方式
記録:(スタート時予備運転10秒除く、上昇到達点停止25秒含む)
 1往復目:上昇5分45秒 /下降11分9秒
 2往復目:上昇6分00秒 /下降7分1秒
SPEC2014-08-09-momonGa6

やりました!!!!
暫定記録だしデータ整理等まだまだですが、まずは素直に喜びたい!
SPECスタッフ、関係者皆様、チームメンバー、そしてこのブログを見に来てくれた皆様に感謝。

